【マイクラ】条件で切り替わるスイッチの作り方

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今回は、マインクラフトで条件によってオンオフが切り替わるスイッチの作り方を紹介します。
このスイッチを使えば、特定の条件が満たされた時に自動的に装置をオン/オフできるので、より高度な自動化が可能になります。

条件付きスイッチの基本

条件付きスイッチの基本は、レッドストーン回路コンパレーターを組み合わせることです。コンパレーターは、入力信号の強さを比較して出力を制御できるため、様々な条件判定に利用できます。

必要なアイテム

  • レッドストーンダスト
  • レッドストーンコンパレーター
  • レッドストーンリピーター
  • レッドストーントーチ
  • 固体ブロック(石など)
  • 条件判定用のアイテム(チェスト、ホッパーなど)

基本的な条件付きスイッチの作り方

  1. 地面に固体ブロックを3×3で設置します。
  2. 中央のブロックの上にコンパレーターを置きます。
  3. コンパレーターの後ろにレッドストーンダストを1つ置きます。
  4. コンパレーターの横にチェストを置きます。
  5. チェストの上にホッパーを設置し、チェストにアイテムを入れられるようにします。

この基本構造で、チェスト内のアイテム数に応じてスイッチのオン/オフを切り替えることができます。

応用例:日中/夜間で切り替わるスイッチ

昼夜のサイクルに合わせて動作するスイッチも作れます。

  1. 基本的な条件付きスイッチを作ります。
  2. チェストの代わりに日照センサーを設置します。
  3. コンパレーターの出力をNOT回路で反転させます。

これで、昼間はオフ、夜間はオンになるスイッチが完成します。

応用例:水位で切り替わるスイッチ

水位の変化を検知して動作するスイッチも作成可能です。

  1. 基本的な条件付きスイッチを作ります。
  2. チェストの代わりに観察者ブロックを設置します。
  3. 観察者ブロックの前に水源を置きます。

水位が変化すると観察者ブロックが反応し、スイッチがオン/オフします。

注意点とコツ

  • コンパレーターの設定:コンパレーターは比較モード減算モードがあります。用途に応じて適切なモードを選択しましょう。
  • 信号強度の調整:リピーターを使って信号強度を調整すると、より細かい条件設定が可能になります。
  • チャンクの読み込み:条件付きスイッチを使う際は、そのチャンクが常に読み込まれているか確認しましょう。読み込まれていないと正常に動作しません。

まとめ

条件によってオンオフが切り替わるスイッチを使えば、マインクラフトの自動化の幅が大きく広がります。
基本的な仕組みを理解して、様々な条件や装置と組み合わせることで、独自の便利な機構を作り出すことができます。